なんと、前回に引き続き雨模様のお天気の中、グリグリワークデーが始まりました。去年はワークデーに雨が降ったことがほとんどなかったそうで、2回も雨が続くのはかなり珍しいとのこと。しかし、そんなあいにくのお天気にも関わらず、この日も新しいメンバーの方も参加して、賑やかな一日となりました。まず畑紹介も兼ねて畑の様子を見ていると、小さな小さないちごちゃんと、前回植えた枝豆やとうもろこしの芽が育っていました。
IMGP0156.JPGIMGP0160.JPG
この日の収穫は、ブロッコリー、おかのり、にら、にんじん、そして子どもの傘になるくらい大きな葉をつけたごぼうを、とうとう引き抜きました!とても立派なごぼうが育っていて、この日のお昼には、きんぴらごぼうを食べました。
IMGP0188.JPGIMGP0199.JPG
お父さんたちも大活躍で、収穫後の畑はあっという間に耕され、きれいな畝がどんどん出来ていきました。そのあとは早速子どもたちによる種まきです。赤いオクラというのも植えてみました。
IMGP0209.JPGIMGP0212.JPG
ちょっと傾いていたオマメトンネルもお父さんが整備してくれ、そこにも三度豆などを植えました。緑のアーチができるのが今から楽しみです。さらには、また別のお父さんが買ってきてくれたスイカの苗も植えました。畑でスイカ割りができるかしら、と夢は膨らみます。
IMGP0235.JPGIMGP0230.JPG
雨の畑は、土の色、緑の色、花の色が艶やかに色濃く輝いて見えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation