12/16(日)は「片岡祐介と、あそび楽団!」でした。

これは何という楽器か知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

「スティールパン」です!

カリブ海に浮かぶ島、トリニダード・トバゴという国で、
ドラム缶からうまれた楽器なんです。
どこか海をイメージさせるような、独特な音色と響き。
ぞうしがや こどもステーションに初登場しました!

今日はスティールパンのように、鉄琴や木琴、トイピアノなど
メロディーがある楽器を中心に即興演奏をしました。

まずは、雨をイメージして音を鳴らすことに!
最初は、雨粒がポツポツ。
だんだん雨が強くなると、傘をさす片岡さん。
音の雨がシャワーのようにきれいに聴こえました!
そして、だんだん雨がなくなって晴れていきました。

 

 

 

 

 

 

 

後半は、サンバのリズムで演奏!

太鼓のリズムはなんと、「いっしょう かかって じてんしゃ かった」
読みながら手を打ってみてください。サンバのリズムになってるはずですよ!

お祭りのような賑やかな演奏で楽しんだあそび楽団でした!

 

 

 

 

 

 

 


ぞうしがや こどもステーション
https://www.children-art.net/aws/zoshigaya/

12/15(土)は「読んで遊んでえほんの会」でした。
今日はみんながワクワクするしかけがいっぱい!

まずは、「バンジョー」という楽器の演奏で
絵本に合わせて歌いながら物語が進んでいきます。
子どもたちもお母さん、お父さんもリズムにのって、自然と手拍子がでました。
参加している赤ちゃんも、お母さんの膝の上で音楽に合わせて揺れて
心地よさそう!

 

 

 

 

 

 

 

おばけが出てくる絵本からは、実際に大きなおばけが登場する場面も!
おばけが寒くならないように、セーターやマフラーを着せてあげたり
みんなでクリスマスケーキをあげたり・・・
最後はケーキだらけのおばけちゃんになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞紙でダイナミックにあそぶ絵本も!
紙を破いたり、ふわっと舞わせたり、からだをいっぱい使って
大人も子どもたちも楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 


ぞうしがや こどもステーション
https://www.children-art.net/aws/zoshigaya/

【ぞうしがや こどもステーション】

12/9(日)は「入手杏奈の親子でからだあそび」でした!

寒~い日でしたが、そんな時こそぜひ来てほしいプログラムなんです。
最初は子どもたちがお母さん、お父さんの肩をさすっていったり、
自分で足をもんでいったり、リラックスしながら少しずつからだをほぐしていきました。
大人にとっては、嬉しい時間ですね。

 

 

 

 

 

 

 

その後の親子ペアの動きでは、普段はあまり使わない背中や頭などを使って
お互いのからだに触れてみることに。
体温を感じてなんだかみんな気持ちよさそうです。
アーティストの入手さんをふと見ると、背中側には一人の子どもが背中を合わせて、
お腹側には別の子どもが寄りかかっていました。
なるほど、3人バーションも楽しそう!

 

 

 

 

 

 

 

最後はクリスマスソングに合わせて、円になってダンス!
クリスマスツリーをイメージしておどる振りもあり、あっという間に覚えてしまいました。
大人も子どもも笑顔いっぱいの1時間でした。


ぞうしがや こどもステーション
https://www.children-art.net/aws/zoshigaya/

12/2(日)は「港大尋とわらべうたを歌おう」でした!
今日もたくさんの親子にご参加いただいて、会場は賑やかでした。

 

 

 

 

 

 

 

港さんがジャンべという太鼓をたたくと、そのリズムに合わせて
グーやパーをやる子どもたち。
赤ちゃんはお母さんやお父さんの膝の上にのって一緒に手を動かしています。
クラップをしたり、手を膝に置いたり、楽しそうにリズムを感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

今月は12月にぴったりのクリスマスの曲が盛りだくさん!
「赤鼻のトナカイ」や「きよしこのよる」など、みんなが聞いたことがある歌を
たくさん歌いました。
クリスマスに合うしっとりした曲を、「これをサンバ調でやりたいんだよね」
という港さんに、大人たちは「えっ!?」と笑いが出ました。
そして、みんなが立って、ピアノが奏でるノリノリのサンバのリズムで
自由に踊ってみることに!
歌ったり、音を感じて踊ったりして、歌や音楽を楽しんだ1時間でした。


ぞうしがや こどもステーション
https://www.children-art.net/aws/zoshigaya/