070421%20023.jpg満開のチューリップを咲かせたグリグリの畑が、あたらしいグリグリのスタートを迎えてくれました。花壇の手入れをしたり、ハーブの香りをかいだりしたあとこれから何を植えようか、どんな畑にしようか、それぞれ自由にイメージを絵に描いてもらいました。
みんなの夢を聞いて、ぴんと背筋が伸びる思いがしました。

070421papa.jpg
ゆうとくんパパのギターと歌に合わせて、それぞれが楽器を手に手に、ノリノリで歌いました。パパの隣りで、楽器をいっぱい持ってパパと息の合ったセッションをしていたゆうと君!その様子に大人も子どもも心をほぐされリラックスモードに!パパのサポートをがんばりつつすっかり準主役となっていたゆうとくんでした。次は主役になれそう! みんな帰り道には、親子で今日のメドレーを歌いつつ楽しく帰ったかな~。

読んだ本:「カニ ツンツン」「「おーいおーい」「うたがみえるきこえるよ」「はっぴぃさん」「ワイズ・ブラウンの詩の絵本」など
今回は、読み手にさやかおねえさん、みずゑおねえさん、だいちゃん、即興音楽にともみおねえさんが登場!さらに、前回のえほんの会に遊びに来てくれた“じん君ママ”が今回は読み手として初参加!多彩なメンバーを迎えての賑やかな会になりました。「カニ ツンツン」では、前からも後ろからもいろんな不思議な声が飛んできて、教室中が音に囲まれました。「ワイズ・ブラウンの詩の絵本」では、子どもとだいちゃんが動物に変身して自由に動いて即興劇を作ってみました。