IMG_0433.jpgちまたで売られている綿製品のほとんどは中国やアメリカで大量生産された綿でできていますが、国産の、いまでは栽培する人もいなくなってしまった「いばらき」という品種の綿を、有機無農薬で栽培しているところが栃木県藤岡町にあり、綿摘み体験もできるのでみんなで遠足に出かけました。実は、ここは昨年も遠足で来たのですが、とてもゆったりとした時間が流れていて、都心から約2時間で来られるという立地も奏功して「ぜひまた行きたい!」という声が多く、ふたたび訪れることになりました。

Read More →

071201 041a.jpg4月に植えたさつまいもが、半年もの時間をかけて実をつけて10月末のとある日みんなで収穫しました。さつまいもは掘ってすぐに食べるよりも少し熟成させてからの方がおいしいということなので、2週間ほど寝かせてから今日いただくことにしました。「やっぱりやきも!」もちろんすぐに声があがりました。それから「石がまでスイートポテトを焼いてみたい」というお父さんの要望が出てきたので、それもつくってみることにしました。11時から材料を買いに行ったり、さつまいもをゆでたり、火を起こしたり、それ以外の人たちは畑の手入れやアプローチ作りをしたりして、焼いもとスイートポテトを待ちました。そして焼きあがったおいもは、ほくほくで甘くおいしい~おいもでした。特に、スイートポテトはすっごくおいしくて、子どもも大人もほっぺたが落ちそうなくらい、おいしそうな顔をして食べていました。
「来年はもっとたくさん育てたいね」。さつまいもは畑には欠かせない野菜になったようです。P1010007a.jpg