IMGP3466a.JPG9月に新メンバーを募集したところすぐに15名の応募があり、この日は新メンバー顔合わせの日となりました。8月の夏祭り以来、約1か月ぶりのワークデーなのに、シルバーウィークの最中で旧メンバーは3人しか来なくて、「ほんとは50名くらいいるんですよ」という言葉がうそのように聞こえてしまったのでは…。しかしそんなことは関係なく、新メンバーのみなさんは一月もほっておいたためにひまわりが倒れ、雑草ぼーぼー、トマトも枯れた悲惨な状態の畑を、テキパキした作業で一日で見違えるほどきれいに整備してくれました。半分雑草にうもれていたベンチは姿を表してきれいに配置され、バラバラな向きを向いていたバラはちゃんとバラのアーチに誘引され、畑のど真ん中に鎮座していたたい肥ボックスも少し隅の方に移動され、ひからびた状態だった子ども畑も開墾しなおして少しいい状態になりました。
IMGP3457a.JPG
IMGP3469a.JPG
8月にタネをまいたニンジンの芽を間引きしたので、じゃがいもと一緒にスープにいただきました。おいしかった!

9月えほんの会.jpg
読んだ本:『ぺたぺた』『アフリカの音』『おへそのあな』『はしるチンチン』など
これから生まれてくる赤ちゃんがおなかの中から家族を見ている絵本『おへそのあな』では、「?」の表情の小さい子をよそに、聞き入っている様子のお父さんお母さんの表情はニコニコ幸せそう。大人たちのほんわか幸せモードが教室中に充満し、それが子どもたちにも伝わり、あたたかい時間が流れていました。
絵本『アフリカの音』では、午前は手足で床を打ち鳴らしてドンダンドンダンと音を出し、午後は楽器を持ってドンダンドンダン!教室全体に音の振動が響き渡りました。
☆9月のえぽんず:舞踏家・音楽家
(小玉陽子さん、石田大介さん、内野早苗さん)