読んだ本:「いっぽんばしわたる」「100万回生きたねこ」「たいようオルガン」など
2009年最初のえほんの会。たくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございます!
おなじみ「いっぽんばしわたる」では、今回も橋のいろいろな渡り方が生み出されていました。嬉しいことに積極的な参加者の方々が多く、特にお父さんには大活躍していただきました!「ドオン」では、今回は楽器を使わずにからだや声だけで音づくり。二手に分かれて、音合戦を行いました。午後は、参加者みんなでからだをほぐすメニュー、ミニマッサージも行われました。
090118-1.jpg
090118-2.jpg

090117 002a.jpg2006年に畑づくりをはじめてから早3年。振り返ればたくさんの出来事があり、確実に畑も子ども人も成長しているのがわかります。過ぎ去ったものを、少し立ち止まって見つめてみることで、いまのグリグリはどんな集まりなのかが見えてくるだろう…。また、グリグリを知らずにいる多くの人たちに、ここでこんな出来事がおきていることを知ってもらいたい。そんなことを期待して、いま、グリグリの3年間をまとめた本づくりに取り組んでいます。寒空の下、作業はささっと終わらせてもっぱらうちにこもって本づくりのための話し合いが進みました。

<今日の収穫物> 白菜1コ、ダイコン4本、二十日大根4本、春菊少々
ダイコンはみずみずしくて、甘くてサイコーでした。