071201 013a.jpg
秋に種をまいたホウレンソウ、白菜、大根などは、じつにひっそりと成長をしているので、しばらくはじっくり見守る日がつづいてます。この寒さの中を乗り越えてくれるのか?!と誰もが不安に思いながらも、自然に対して人間がしてあげられることは限られているので、この日はたき火で遊ぶ日となりました。
11月に焼いもと一緒に作った「アルミ缶ごはん」の提案者のおばあちゃまが、かねてから「炭作りをしたい!」と提案していたので、今日は炭作りにチャレンジです。炭といっても普通の炭じゃあありません。木の実や葉っぱで作る炭なのです。

Read More →

読んだ本:「ドオン」「森のえほん」「アンジュール」「もけらもけら」「こんにちは!へんてこライオン」など
新年最初のえほんの会は、ポカポカ陽気の日だまりの中、心地よい気分でスタートしました。
鬼の子と人間の子が登場する「ドオン」では、絵本の中で繰り広げられる太鼓合戦にみんなで参戦だ!手でも太鼓、床も太鼓、いろんな太鼓の音が増えていって、さいごには「ワハハ!」と大笑い!からだ中からエネルギーが湧き出る絵本でした。


午後に読んだ「こんにちは!へんてこライオン」では、バスやバレリーナなど次々と変身するライオンを、さや香おねえさんと、遊びに来てくれた俳優の田中晶さんとがからだで表現。他に、みんなで動物に変身して動きを真似したり、教室の中を所狭しと動きました。