9/18(月祝)は「北川結とカラダおどるココロおどる!」でした。

ダンサー・振付家・イラストレーターの北川結さんと、アシスタントの内海正考さんによるワークショップ。

初めて「ぞうしがや こどもステーション」に来てくれた親子も多かったのですが、
明るくて和やかな雰囲気の中、笑いの絶えない時間でした!

最初は、親子でからだのあちこちをくっつけます!
ひじ!
あたま!
おしり!

あし!

「ああ!それもありだよね。」と言っていた、あるお母さん。
足と足をくっつけるのでも、それぞれいろんなかたちができました。

親子ならではのペアワークがどんどん続きます。
まるでジャングルジムのように、子どもが大人のからだをよじ登る!

みんな、なんという安定感でしょう!
どんどん高く、高く、よじ登っていき、最後は子どもたちのからだを高ーく持ち上げたりもしました!

内海さんの三味線に合わせて、動きを真似するコーナー!

「三味線」の演奏!?それに合わせるの!?
と、最初はみんながびっくりしていましたが、とてもいい音に包まれていろいろな動きを展開しました。

音が止まると、動きも止まります。
片足があがっていても、からだがよじれた態勢でも、ぴたっと止まっていましたよ。すごい!

~番外編~

三味線をじーっと見つめて、からだいっぱい音を聴いていた赤ちゃん。
それを見ていたみんなも、にっこり。


「大人(私)が楽しかったです!」というアンケートも多かったです。
お父さんもお母さんも、いっぱい動いていたので筋肉痛になるかも・・・
今夜はお風呂につかって、からだをほぐしてくださいね。(笑)


ぞうしがや こどもステーション
https://www.children-art.net/aws/zoshigaya/https://www.children-art.net/aws/zoshigaya/

ぞうしがや こどもステーションのスタッフ、まいぼです。
9月に入っても、まだまだ夏のように暑いですね。
今日、9/10(日)のこどもステーションのプログラムも、大賑わいでした。

今日は「まりちょふと楽しむパーカッション」のレポートをお届け!
まりちょふ=関根真理さん、アシスタントのしまちゃん=品川未来さんとのワークショップです。

一人ひとつの太鼓が叩けるように、たくさんの楽器が運ばれてきました。
ジャンベ、コンガ、ボンゴ、カホン・・・など、いろいろな打楽器がずらり!


ほかにも、おもしろい音がする楽器や手作りもたくさん並べました。
これは、ワークショップの後半に大活躍する楽器たち。

もう、見ただけでワクワクしちゃます!

みんなで太鼓を叩いて、音の波づくり!
お隣から、お隣へ、
ドドドドドドドドド~
ダダダダダ~
「今度は反対周り!」とか「もっと早くするよ」というまりちょふさん。
みんなはすぐに反応していました!すごい!!

リズムを楽しむコーナーもありました!
「ラーメン」と言いながらリズムを叩いたり、
「ステーキ」と言いながらリズムを叩いたり、
ラーメン、ステーキ、2つのチームで同時に叩いてみたり。
(合わさると、かっこいいリズムなんです!ああ、聴いてほしい・・・!)

「自由に叩こう!」というまりちょふさん。
どんなリズムでも、歩いて演奏しても、ダンスしてもOK!
私は、みんなの太鼓にのって、ダンスしちゃいました。
手をとって、踊る親子もいて素敵でしたよ!

後半は、太鼓以外の楽器にふれて大人も子どもも楽しみました!
みんな目を輝かせて、まるで宝さがしのように、たくさんの楽器を鳴らしていました。
(大人たちこそ、目が輝いていたかもしれません!!)

子どもたちに人気だったのは、「ヒュー!」と風のような音が鳴るホース。
長いホースを回すのはコツがいるんですが、みんないい音がしていました。

ワークショップが終わったあとも、まだまだ楽器に触れてあそんでいた子どもたち。
また、遊びに来てね!
ぞうしがや こどもステーションで待っています。


ぞうしがや こどもステーション