ほうれんそう、白菜、にんじん、大根、春菊。おもわず「お鍋がしたいね!」といってしまうような、秋冬の野菜畑ができました。タネから育てていくので、まだまだ形はありませんが、ちいさな芽はどれも同じように見えるのに、これがみんな違う野菜になっていくって不思議です。いまは、カバーをかけたトンネルの中で、静かに育成中。これからのレポートを楽しみにしててください!

 

7月から約2ヵ月ものあいだ、トマト、オクラ、とうもろこし、パプリカ、ゴーヤ、エダマメなどのいろいろなお野菜が収穫できましたが、夏野菜も、いよいよおしまいの季節になりました。もう実のならなそうな夏野菜のほとんどを抜いて、たい肥用にこまかくきざんで、土にはあらたに肥料をくわえて秋冬の畑の準備をしました。9月だというのに30度以上もある気温の中、次回種まきができるようにみんなでがんばりました。秋冬も、いろいろな野菜を作りたいという気持ちはみんな一緒のようです。新しいメンバーが12人も加わって、ますますにぎやかになりそうです!

読んだ本:「このにおいなんのにおい」「ユックリとジョジョニ」「ことばあそびうた」「これはのみのぴこ」「知らざあ言って聞かせやしょう」など
午前の会・午後の会ともにちがう演出を加えた趣の異なる「ユックリとジョジョ二」を披露。絵本の中のアコーディオンも登場!午前の「ユックリとジョジョ二」では、絵本に出てくるダンスシーンに合わせて子どもたちも楽器やおもちゃで音を入れて参加。最初はにぎやかに鳴り響いていたいろんな音が、物語が進むにつれて変化が見え、最後の方では音が洗練されお話とぴたりと合う瞬間が生まれました。午後の「ユックリとジョジョ二」は、じっくり、ゆっくり、大切に読みこみ味わい、体の奥深くに染みこむような読み聞かせとなりました。写真は午後の会での1コマ。