ぷちライブVo.3は、伊藤ゴローさんと吉野友加さん。ブラジリアン・ギターのやさしい音とアイリッシュハープの透き通った音色とで、教室があたたかい空気に包まれました。「do re mi fa song」素敵!最前列で寝っころがって聞いてた子、うらやましいぞ!私も寝っころがってうっとり聞き入りたかった!でも大人だし我慢。

大人気の「音を楽しむワークショップ」!今回はレジ袋を使っての音作りでした。「あいのて」の番組を見てきた子&お父さんお母さんは、まってましたとばかりにさっそくチャレンジ。教室中白い袋がふわふわビンビンシャッシャッブーブー!同じレジ袋からいろーんな音が立ちのぼってきました。前回遊んだ大豆も登場して、さらに音が広がって! 途中から小さい子たちは散らばった豆を拾い集めることに熱中するシーンもあり、まるで「公園の鳩」。ポッポポッポと豆求め。子どもって面白いなー。

「おやこでからだあそび」がありました。みんなでからだの隅々を目覚めさせ、ホカホカいい気分になりました。 ☆折り紙のウサギと一緒にピョンピョンジャンプ!☆ウサギをおなかに乗せて息をスーハー、ウサギが上下に動くよ!☆ステップ踏んでおサルにバナナをポーン!☆エーデルワイスで木のポーズ! ←どんなことをやったか想像をめぐらせてみてくださ~い