8/29(土)は「読んで遊んでえほんの会」でした!

今日は真夏の太陽と暑さの残る中、夏祭りや秋を感じる内容が盛りだくさんでした!

ほおずきをテーマにした絵本では、本物のほおずきが登場しました。

ほおずきを開くと中に種が!子どもたちの視線がくぎ付けです。今度は自分たちがほおずきになったつもりで、えぽんずさんと一緒にいろんな動きをやってみました。

夏祭りタイムもありました!なんと、金魚すくいをしたり・・・

盆踊りの音に合わせて踊ってみたり・・・

太鼓やウクレレ、スティールパン、ピアノなど、たくさんの生演奏と一緒に楽しむえほんの会でした!


ぞうしがや こどもステーション 

8/16(日)は「片岡祐介と、あそび楽団!」でした。

久しぶりのこどもステーションでのプログラム。少人数でゆったりと、いろんな音や楽器にふれる時間でした。

まずは、片岡さんの掛け声で手をたたきます!

「よ~っ! パン!!」日本人ならこの感覚、いつの間にか体に染み込んでいますが、海外だと「何秒後に手を叩くの?」と聞かれてしまうんだそうです。

タッタカ タッタカ・・・そのうちに太鼓のリズムが加わって、音に合わせて手を叩いていると、自然と身体も動いてきます。

すると、子どもたちのピアノを弾きたそうな様子に、「ピアノ弾く?」と片岡さん。子どもたちの嬉しそうな顔!いつも大人気のピアノ連弾にも挑戦しました!

後半は、打楽器やベルなどいろいろな楽器を出して、即興演奏タイム。

子どもたちは、ピアノや太鼓を奏でる片岡さんの近くで演奏したいみたいで、音を聴いたり感じたりしながら演奏していました。

暑い中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次のプログラムは8/29(土)読んで遊んでえほんの会です。レポートをお楽しみに!


ぞうしがや こどもステーション https://www.children-art.net/aws/zoshigaya/