読んだ絵本:「おなかのすくさんぽ」「ボイジャーくん」「これはおひさま」「これはなみだ?」「おばけじま」など
5月の絵本の回は、教室にさわやかな風が吹き込む、とても気持ちの良いお天気の中始まりました。
午前の部には、ゲストの後藤さんが、とても大きなコントラバスを持って参加してくれたので、低音の心地よい音が空気を包み込んで、居心地の良い空間が出来上がりました。
「ボイジャーくん」は宇宙のお話で、コントラバスなど様々な楽器で、宇宙の静けさや、宇宙での出会いを演出しました。「ぼくはここにいるよ」というボイジャーくんの言葉に、大人も聞き入って、しっとりした時間が流れました。
IMGP0385.JPG
午前の部最後には、子どもも大人も楽器を持って、みんなで好きなように音楽を奏で、思わず体も動いてしまいました。
IMGP0396.JPG
午後の部は、少し人数が少なかったので、ゆっくり体を使った自己紹介をしてみました。「名前を体で表すとどんな感じ?」という質問は、少々難しかったようですが、皆さんとても面白くて、素敵な動きを考えてくれ、みんなでもたくさん体を動かしました。
IMGP0402.JPG
読んだ絵本でも、えぽんずメンバーが、体でどんどん世界を作り上げていきました。
「でんしゃにのって」では、ワニやゾウなど、車に乗ってくるいろんな動物を、「おばけじま」では、山のお化けと海のお化けが合体して、写真のような「おばけじま」ができあがりました。
IMGP0458.JPG
子どもたちが、登場人物の女の子になってくれたり、動物たちがどうやって動くか教えてくれたり、一緒にお話を作りながら楽しい時間が過ぎて行きました。
—————————————————–
以下に、えぽんずによる絵本の読み聞かせの音データをアップします。
即興で演じたものを簡単な機材で録音したものですので、お聞きぐるしい点もあるかと思いますが、洞窟や電車に乗ってきた動物たちの姿を想像しながら、音の世界を楽しんでいただければ嬉しいです。
絵本/「おなかのすくさんぽ」 著:片山 健
読み聞かせ/えぽんず+コントラバス

[VOON] ehon_onakanosukusanpo_2011.05.15_4
絵本/「でんしゃにのって」 著:とよた かずひこ
読み聞かせ/えぽんず

[VOON] ehon_densyaninotte_2011.05.15_7
—————————————————–
☆4月のえぽんずさん:俳優
(赤羽さや香さん、たけうちみずゑさん、田中晶さん、内野早苗さん、小玉陽子さん)
ゲスト:
後藤 勇さん(コントラバス弾き語り)
https://gotosong.web.fc2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation