読んだ絵本:「ことばのあいうえお」「ねこのセーター」「どうやってねるのかな」「おこだでませんように」など
やっと春らしい暖かさになった日曜日、
穏やかな風の吹く中「えほんの会」がのんびりはじまりました。
みんなで体をほぐした後、「どうやってねるのかな」を読みながら、コアラやフラミンゴなどの動物が、どんな寝方をしているのかみんなで予想しながら体を使って真似をしてみました。「へえ~!」と思うような意外な寝方をする動物もいましたよ。
IMG_3159.JPGIMG_3210.JPG

ほね、ほね、きょうりゅうのほね」を読んだときには、子どもたちが恐竜のしっぽをどんどんつなげて、みるみるうちに、とても立派な恐竜の化石ができあがりました。
IMG_3226.JPGIMG_3240.JPG

みんなのリクエストのあった本も数冊読み、最後は「おごだでませんように」を読んでくれました。ちょっと難しい話かなと思ったものの、子どもたちはとても真剣に話に聞き入ってて、怒られてばかりの男の子の気持ちに寄り添っているようでした。
終わった後もえぽんずさんの所へ「読んで~!」と本を持っていく子どもが絶えませんでした。初めて来てくれた子どもたちも多く、お天気にも恵まれ、しっとり暖かな一日となりました。
☆4月のえぽんずさん:俳優
(赤羽さや香さん、たけうちみずゑさん、田中晶さん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation