本日7/17(土)は、今年度の新しいプログラム、「横手ありさと おやこでうたう あそびじかん」でした!

音楽家・シンガーソングライターの横手ありささんと一緒に、みんなの声や楽器の音であそびました。最初は、擬音語のような声&音のイメージで動くアシスタントの方のダンスパフォーマンス!


あそび唄のような横手さんの唄にあわせて、みんなで円になり動いて・・・
唄が止まったら動きも止まる!その瞬間、ぴたっと動きが止まりました。
「止まる!」って突然言われたけれど、みんなとてもいい反応なのです。


言葉ではない、いろんな声を真似する時間もありました。
まずは、アーティストがやってみます。声だけじゃなくて、自然と動きもついていくのがおもしろいところ。
力強い声だと、踏ん張るような身体になるんですね。

やってみたい人!と手を挙げてもらって、大人も子どももチャレンジ!


最後は、アーティストのオリジナル曲「おならのうた」でした!ウクレレ演奏とともに!
曲のラスト、横手さんが手のひらに閉じ込めているものは・・・皆さんのご想像通りのものです。
パカっと手を開くと、おもしろくて笑っちゃいました。

次回をお楽しみに!


ぞうしがや こどもステーション 
https://www.children-art.net/aws/zoshigaya/