0512ehon.jpg
読んだ本:「いっぽんばしわたる」「くつくつあるけ」「にぎやかなほん」「知らざあ言って聞かせやしょう」など
「いっぽんばしわたる」では、クッションで作った橋の上を、“からんでわたる”や“知らずにわたる”などいろんな橋の渡り方をみんなで表現してみました。大人も子どももまぜこぜになって全身を使う中で、そんな渡り方あり!?というようなものが続出!画期的な渡り方をした子はみんなから喝采をあびて得意顔! 「知らざあ言って聞かせやしょう」では、みずゑおねえさんの元気な読みっぷりに、「よっ!ほっ!よ~~~お!」と参加者の合いの手が入り、教室が歌舞伎舞台に変身!エネルギーがビンビン飛びかう元気いっぱいの会となりました。

4月から、新しい参加者が加わってスタートしたグリグリ・プロジェクト。
4歳から60代までという幅広い年齢層の参加者たち(約40名)みんなに、何を植えたいかアイディアを出してもらったところ、とてもたくさんの種類の植物が候補にあがりました。
とうもろこし、枝豆、トマト、芋類、イチゴ・・・どうやらくいしんぼうさんがそろったようです。それなら畑も広げて、おいしいお野菜が育つように土を改良しなくちゃ!というわけで、この日は新しい畑の開墾をしました070512%20005.jpg

Read More →