読んだ絵本:「へんてこ へんてこ」「ドオン!」「すごい島」「へんしん へんしん」「かいじゅうたちのいるところ」など
6月のえほんの会は、ちょっとお天気が心配な曇天でしたが、教室に吹き込む風は程よく涼しく、気持のよい一日となりました。
前回に引き続きコントラバス弾き語りの後藤さんがゲストとして参加、いろんなものに変身したり、かいじゅうの世界へ出かけたり、身体と音をめいっぱい使って絵本の世界を広げていきました。

「ドオン!」は、いたずらばかりする鬼の子ドンと、人間の子こうちゃんが出会い、それぞれの世界の人たちも巻き込んで、み~んなで太鼓をドンドコドンドコ鳴らします。お話を聞いてる子どもも大人も、カラフルバケツや太鼓を使って、ドンドコドンドコ、最後にはみんなで「ドオン!」と合わせました。

「いろいろじゃがいも」は、午前も午後も読みました。午後の部では、なんとロック調!じゃがいもとロックの相性が良いとは新しい発見でした。じゃがいもからどんな料理ができるか、また、どんなじゃがいも料理が好きかなども聞いて回りました。ちなみに、えほんの会ではポテトサラダが三票獲得で一番人気でした!

「ねこのセーター」と「わたしのワンピース」では、えぽんずさんが、布や、この日偶然着ていたうさぎのパーカーを上手に使って、セーターやワンピースを表現し、子どもたちも花の代わりに虹色のベルを持ってきたり、ねこ用にクッションを持ってきてくれたり、一緒に世界を表現していきました。

—————————————————–
以下に、えぽんずによる絵本の読み聞かせの音データをアップします。
即興で演じたものを簡単な機材で録音したものですので、お聞きぐるしい点もあるかと思いますが、夜の世界や、島ではどんな事が起こっていたのかなど、想像しながら聞いてみて下さると嬉しいです。
絵本/「よるくま」 著:酒井 駒子
読み聞かせ/えぽんず+コントラバス

[VOON] 2011.06.12_ehon_yorukuma
絵本/「すごい島」 著:吉田 カツ
読み聞かせ/えぽんず+コントラバス

[VOON] 2011.06.12_ehon_sugoisima
—————————————————–
☆6月のえぽんずさん:俳優
(たけうちみずゑさん、田中晶さん)
ゲスト:
後藤 勇さん(コントラバス弾き語り)
http://gotosong.web.fc2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation