kama080719.jpgグリグリのみんなで夢をふくらませてきた石窯(ピザが焼けます!)が、ついに完成しました!1週間前に、新協建設工業さんの協力で土台をつくり、今日は石窯の製造業者のフリーハンドさんによるワークショップで石窯つくりを行いました。使用する材料は耐火レンガ、土、砂、セメント、消石灰、ワラと水。以外にシンプルです。2つのグループに分かれて、大人中心のグループはレンガを積み上げて窯を成形し、子ども中心のグループは石窯のまわりを覆う泥だんごをつくりました。
080719 007a.jpg


泥だんごは、レンガ以外の材料をすべて混ぜ合わせてつくっていくのですが、300L分くらいつくるので量が半端じゃありません。
080719 053a.jpg
080719 073a.jpg

午前中に1回、午後に1回泥だんごをつくってレンガにつけるという作業を行ない、午後3時くらいに窯の形が完成しました。そのあとは、それぞれ家から持ってきたマグカップやお皿、貝殻などを少し小さく割って、モザイクのように表面に埋め込みました。中には60台の若いおばあちゃまがほら貝を持ってきて「孫が私を思い出すように」つけたい、というので、石窯のてっぺんにデーンとのせて飾りました。ところどころ手形もつけたりして、みんなの想いがいっぱいつまった石窯ができあがりました。
080719 076a.jpg
これからはここで集まることも多くなりそうです。8月23日にはこのメンバーでイベントを開くので(畑@校庭まるごと体感デー ~そとあそび、そとごはんのススメ~)ぜひ遊びにいらしてください!石窯ではピザを焼いてお待ちしています!

<協力>
新協建設工業㈱
㈱フリーハンド
松本建設工業㈱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation