071013ehon1.jpg
読んだ本:「うさぎちゃんとおひさま」「やさいたちのうた」「このにおいなんのにおい」「いちご」
天気もいいし、みんな運動会の応援に行っちゃったかな~。ということで、10月のえほんの会はとっても少ない人数でのんびりゆったりと行われました。食欲の秋、おいしいものがいっぱいの秋、そんな時期にふさわしく、食べ物がたくさん出てくる絵本を読みました。午前は、「やさいたちのうた」を読みながら、さやかおねえさんたちがからだを使って次々と出てくる野菜になりきってみました。茄子になってぶらさがってみたり、トマトになってケンカしてみたり、竹の子になってどこまでものびてみたり…。

071013ehon2.jpg午後は、今度は大人も子どもも混じって、カレーライスの材料になりきってカレーライス作りをしました。包丁役の子が野菜役のお父さんお母さんお友達をトントンときざんでお鍋の中へ!大きなしゃもじでみんなをかき混ぜて、味をみて、「塩が足りない!」とたんに野菜役の子も鍋から飛び出してみんなで塩探し!最後はルーをご飯にかけてできあがり!
最初は「山天国(という名の遊具)」の上で高みの見物をしてた子も、いつの間にか参加して、最後には特大カレーができました。あーおなかすいたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation