IMG_3546a.JPG去る7月28日、にしすがも創造舎の校庭で「畑@校庭まるごと体感デー」が開催されました。連日の猛暑で熱中症が心配される中、400名にも及び方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。
このイベントは、当初はグリグリの収穫祭として開催していたものですが、2010年にアースデイマーケットさんと出会い、オーガニックの食材を提供する農家さんのマーケットや親子向けの音楽ライブ、カモ・カフェのオープン・カフェが開かれるコラボ・イベントとして、今回が4回目の開催となりました。
グリグリのメンバーこの日のために準備したのは、畑で育てたじゃがいもとハーブの石がまPIZZA、手作りモヒートジンジャーエール、スペシャルアイスティー、メンバーのお母さんによる絵本の読み聞かせ、そしてキッズゲームです。キッズゲームは毎年子どもたちが自主的に企画・運営しているもので、今年は得点が書かれた箱にボールを投げ入れて遊ぶボール遊びでした。ルールを説明する係、列の整理をする係、ボールを渡す係、得点を数える係と子どもたちで担当を決め、いつになく整然と進むゲームの様子からは、子どもたちの成長目覚ましい姿が見受けられました。
IMG_3452a.JPGIMG_3465a.JPG
IMG_3524a.JPGIMG_3593a.JPG
IMG_3496a.JPGIMG_3598a.JPG
夕方の風が心地よく吹くころに始まるぷちライブ、今年のゲストは4人組のCOINN。優しく穏やかな音色のギターと歌によるライブには、大勢のお子さん連れが集まり、ゆったりとくつろぎながら生演奏に身をゆだねる姿が印象的でした。
IMG_3649a.JPG
アースデイマーケットは、静岡のお茶屋さん、手作りジャムやさん、シフォンケーキにスモークチーズ、柑橘系のドリンクなど7店の多彩な作り手が集まり、来場者を楽しませてくれました。よーく冷えたドリンクは絶品でした!
IMG_3536a.JPGIMG_3540a.JPG
ところで、今回は特別に来場者のみなさんに野菜やお花のタネをプレゼントさせてもらいました。某企業から物資提供いただきました。
IMG_3470a.JPG
「畑@校庭・・・」は、次回は春ごろ開催の予定です。再び皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation