080419-1.jpg
今年も、また、新しいメンバーがたくさん来てくれました。どれだけ集まるかな、どんな人たちかな・・・何となくワクワク、そわそわしてしまいます。きっと、新メンバーの方たちも同じような思いで、グリグリに来たのだと思います。
3月に、みんなで必死に校庭を開墾したところに、今日は新しい土を入れて耕したり、すっかり大きくなったほうれん草やわけぎを収穫して、その後にじゃがいものたねいもを植えつけました。収穫した野菜はもちろん、お昼にお味噌汁にしていただきました。しっかりと灰汁があって、フレッシュな、野趣あふれる味噌汁でした!


080419-2.jpg
午後は、恒例となってきた植える植物の相談です。黒板に畑のマップを描き、どれだけ植えられるスペースがあるか示しながら、各自植えたいものを挙げていきました。テンポよく意見が出て、みるみるうちに黒板が植物のリストで埋め尽くされました。しかもほとんど食べれるもの・・・みなさん食いしん坊のようです!出尽くしたところで多数決をとって絞り込み、決まった野菜は次のとおりでした。
プチトマト、きゅうり、とうもろこし、パプリカ、ナス、いんげん、オクラ、かぼちゃ、ズッキーニ、アスパラガス、らっかせい、バジル、ルッコラ、香菜、しそ
次回のワークデーでは、花などを決めていく予定です。これだけ植えて、畑はまだ余裕あるのか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation