MENU
前のページへ戻る

お知らせInformation

令和5年度文化庁長官表彰を受賞しました

理事長の堤康彦が「令和5年度文化庁長官表彰」を受賞しました。今回の表彰では、「永年にわたり、各地での「アート×教育」の実践者とのネットワークの中核的な存在として、我が国の芸術文化の振興に多大な貢献をしている。」(令和五年度文化庁長官表彰名簿「功績概要」より)と評価をいただきました。

令和5年度文化庁長官表彰についてはこちら

文化庁長官表彰受賞にあたって

東京渋谷・南平台の事務所を間借りして何を始めようか考えていたのが1999年秋。翌年7月、豊島区の小学校で作曲家・野村誠さんと図工の矢木先生とのワークショップ型授業が実現しました。その5年生たちはいま30代半ばぐらいでしょうか。当時のことを覚えている人がどれだけいるかはわかりませんが、きっと身体のどこかにそのときの感覚が蓄積していると信じています。

当時の私にもとても想像できませんでしたが、おかげさまで、四半世紀近くの間に活動の幅が大きく広がっています。これもひとえに、共感し参画してくれたアーティスト、学校の先生、施設職員、保護者、企業社会貢献担当や国・自治体・財団・関連NPO等の協働者、理事・歴代事務局スタッフなど、多くの方々に支えられてきたからこそ、いまの活動があり、心より感謝いたします。そして何と言っても感謝しなければいけないのは子どもたち。関わったすべての子どもたちから力をもらい、様々なことに気づかされました。
これからも子どもたちとともに活動を進めていきたいと思います。

特定非営利活動法人芸術家と子どもたち
理事長 堤 康彦