朝からしとしと、あいにくの雨模様です。
080531 012 kami.jpg
「雨が降っては戦ができん!」という
ことで、当初予定していた校庭での
作業&バードハウス設置を見送り,
屋内で野菜の名前書き用黒板制作をすることになりました。


今となっては色んな野菜やお花が植えられるようになったグリグリ畑。
いろんな植物が植えられていて、ちょっと見ただけでは何が植えられているかわからない状態です。
そこで、初めてグリグリの畑に来てくれた人にも、どこに何が植えられているか一目でわかるように、野菜の名前を書いて立てておこうということになったのです。
造形作家であるカブさんの指導のもと、思い思いの動物や昆虫を紙に書いていきます。
080531 003 ko.jpg
それを15センチ角の板に写して、のこぎりできこきこと切抜きました。
お絵かきは子どもたち、切抜き作業はお父さんやお母さんとしっかりと役割分担ができています。
きれいに切り抜かれたちょうちょやかたつむり、うさぎやあひるが並びました。
表面、裏面、縁とそれぞれやすりをかけたところに上から黒板塗料をふきかけ、今日の作業は終了です。
次回もう一度塗料をかけて完成の予定。
また、屋外キッチン計画も進行中。
080531 019 mokei.jpg
畑の採れたて野菜をすぐに調理できたらいいなという壮大な夢を実現化すべく、模型を作って話し合いをしました。
グリグリの畑に新たな仲間が加わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation